Wordでファイルを保存できない原因
Wordファイルを保存できない問題を解決する前に、なぜWordファイルが保存できないのかを理解する必要があります。
- Wordファイルにパスワードが設定されている
- ネットワークサーバー上にあるWordファイルを、2台のパソコンで同時に開いている
- ユーザーが「バックアップを作成する」オプションを有効にした
- パソコンのメモリまたはディスク容量が不足している
対処法1.Wordファイルを新規作成する
ステップ1.保存できないファイルの内容をコピーして、Wordで空白のWord文書を作成して貼り付けます。
ステップ2.新しいWordファイルに名前を付けて保存します。
ステップ3.「バックアップを作成」という機能を停止し、ファイル名にはスペースが含まれないことを確認します。
対処法2.隠しファイルやフォルダを表示にし、ファイル名に「normal」を含まれているファイルを削除
ステップ1.エクスプローラーを開き、「表示」タブをクリックして、「オプション」をクリックします。
ステップ2.「表示」タブをクリックして、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選択して、「ok」をクリックします。
ステップ3.エクスプローラーの検索に「C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Templates」と入力します。
ステップ4.Templatesフォルダー内の 「normal 」という名前のファイル(例:~$Normal.dot)を削除します。 Templatesフォルダーを間違って削除しないように注意してください。