「このデバイスを開始できません(コード10)」エラーは、主に未指定のドライバやハードウェアの問題に関連しています。 Windowsのバージョンを問わず、いつでも発生する可能性があります。
「このデバイスを開始できません(コード10)」が出る原因
- デバイスのドライバーが古い
- ハードウェアの故障
- コンピュータのUSBポートの不具合
- パソコンや外部ハードウェアの不具合
対処法1.もう一つのポート/PCを使用する
USBポートまたはPCの故障が原因で、「このデバイスを開始できません(コード10)」エラーが発生する可能性があります。
対処法2.パソコンを再起動する
コンピュータを再起動することが、システム上の「このデバイスを開始できません(コード10)」エラーを解消する最も手っ取り早い方法です。 「スタート」→「電源」アイコンをクリックし、コンピュータを再起動しましょう。
対処法3.デバイスマネージャーで確認する
デバイスマネージャーで「このデバイスを開始できません(コード10)」エラーが発生したデバイスのドライバーが正常に動作しているかどうかを確認することができます。
ステップ1.スタートボタンを右クリックして「デバイスマネージャー」を選択します。
ステップ2.デバイスマネージャーで「ディスクドライブ」を展開します。該当のデバイスに黄色の警告標記があることはこのデバイスは正常に動作していないことを意味します。
対処法4.デバイスのドライバーを更新/アンインストールする
デバイスのドライバーのバージョンが古いことが原因で、「このデバイスを開始できません(コード10)」が発生するケースが考えられます。この場合に、デバイスのドライバーを更新すべきです。
1.デバイスマネージャーの「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」を展開し、該当のデバイスを右クリックして「ドライバーの更新」を選択します。
2.新しいドライバーが見つかった場合は、自動的にインストールされます。
デバイスドライバーを最新バージョンに更新できたら、「このデバイスを開始できません(コード10)」エラーが解決したか確認してください。
アンインストールが完了したら、PCを再起動します。自動的にデバイスドライバーが再インストールされます。