Windows10でマウスが認識しない/反応しない原因
コンピュータがマウスを認識しない原因はたくさんあります。
- コンピュータがフリーズする
- ハードウェアの競合
- マウスが正しく接続されていない
- ソフトウェアまたはドライバーの競合
- マウスのドライバーが古い、または紛失している
- USB ドライバーが古い
- オペレーティングシステムのファイルが壊れている
- ハードウェアの問題
Windows10でマウスが認識しない/反応しない時の対処法
方法1:簡単なチェックを試してみる
マウスからUSBケーブルを抜き、Windowsがデバイスのドライバをアンインストールするまでしばらく待ってから、マウスをUSBポートに再挿入してください。
コンピュータの別のUSBポートを使用してみる:USBまたはワイヤレスマウスを使用している場合は、マウスのケーブルを取り外し、別のUSBポートに接続し直します。 マウスがUSBハブに接続されている場合は、マウスをコンピュータの背面にあるUSBポートに接続してみてください。
マウスとコンピュータの間にUSBハブが使用されている場合は、ハブに電源が供給されていることを確認してください。 それでも動作しない場合は、USBハブを取り外し、マウスをパソコンのUSBポートに直接接続してみてください。
マウスの電源が入っていることを確認します(接点ライトが点灯しています)。
キーやセンサーにゴミが詰まっていないか確認してください。
マウスがワイヤレスマウスの場合
USBレシーバーがPCに接続されていることを確認し、USBワイヤレスレシーバーを抜いて約10秒待ち、USBワイヤレスレシーバーをUSBポートに挿し直してください。 ワイヤレス接続が再確立されるはずです。
ワイヤレスマウスの電源が入ったことを確認するために、何らかの電源表示(通常はライト)があるかどうかを確認します。 マウスパッド上でマウスを動かして、ランプが点灯しているかどうかを確認します。 マウスに電源スイッチがある場合は、通常、底面にあります。
ワイヤレスデバイスがBluetoothで接続されている場合は、コンピュータのBluetoothをオンにして、接続されていることを確認してください。
ワイヤレスマウスの電池が充電されているかどうか確認してください。 電池を新しいものに交換するのが一番です。
ワイヤレスデバイスの底面にあるリセットボタンを探してください。 デバイスをリセットすると、ワイヤレス接続が切断され、再接続されます。
まれにですが、マウスがPS/2マウスの場合、コンピュータの背面をチェックして、PS/2キーボードではなく、PS/2マウスポートに接続されていることを確認してください。 PS/2マウスは、コンピュータの電源が入っている間は、接続を解除したり再接続したりしてはいけません。
注:ドライバがインストールされていない場合、一部のマウスは動作しません。 他のPCでマウスをテストする場合は、そのマウスの正しいドライバがインストールされていることを確認してください。
方法2:パソコンの故障を確認する
パソコンがクラッシュと、マウスが反応しなくなることがあります。 マウスポインタが消えて動かせない場合は、以下の手順でコンピュータが完全に動作しないかどうかを確認してください。
1.NumLockキーを使用する
Num Lockキーボードのキーを押して、コンピューターがフリーズしていないか確認します。 Num Lockキーを繰り返し押すと、キーボードのNum LockインジケータLEDが点灯し、消灯するはずです。 このランプが変化しない場合、コンピューターが死んでいる、つまりすべてのハードウェア(マウスを含む)が動作していないことを意味します。 この問題を解決するには、コンピュータを再起動します。 キーボードにこのランプがない場合は、このセクションの次の部分に進みます。
2.キーボードにNum Lockインジケーターがない
キーボードに前項のLEDがない場合は、Ctrl + Alt + Delを同時に押してください。 すると、青いWindowsのオプション画面が表示されるはずです。 このメニューはEscキーを押すことで抜けることができます。 数秒以内にブルースクリーンにならない場合は、コンピュータが死んでいる状態です。 この問題を解決するには、コンピュータを再起動します。
3.ハードウェアの競合
最近コンピュータに新しいハードウェアをインストールした場合は、新しいハードウェアが既存のマウスと競合しないことを確認するために、それを取り除いてください。
方法3:ソフトウェアまたはドライバーの競合
Windowsのセーフモードで起動する。 セーフモードでマウスが正常に動作する場合は、ソフトウェアまたはドライバーの競合が考えられます。 この問題を解決するには、次の手順に従います。
1.スタートボタンを右クリックしてデバイスマネージャーを開きます。
2.「マウスとその他のポインティングデバイス」から、デバイスマネージャの「マウス」オプションをクリックして展開します。
3.ドライバの更新を1つずつ選択し、クリックします。
4.次のウィンドウで、「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」オプションを選択します。 利用可能な場合は、更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
5.デバイスマネージャーを終了し、可能であればコンピュータを再起動します。
6.コンピュータを再起動した後、マウスがコンピュータに認識されていることを確認します。
方法4:マウスドライバーを再インストールする
ドライバーを更新してもうまくいかない場合は、マウスドライバーを再インストールします。
1.デバイスマネージャーを開きます。
2.[マウスとその他のポインティングデバイス]オプションをクリックして展開します。
3.「デバイスのアンインストール」を選択し、クリックします。
4.コンピュータを再起動します。 マウスがコンピュータに認識されていることを確認します。